サウナ感動記

サウナレビュー第2弾:スカイスパ横浜

スカイスパ横浜行ってきました

こんにちは、ぼんじりです。

本日はサウナレビュー記事第2弾です。

第2弾サウナは…スカイスパ横浜 !(公式HP:https://www.skyspa.co.jp/

横浜駅から屋外に出ることなく、たどり着くことのできるスカイビルの14階にあります。そんな場所に突入です!

※訪問回数は今回3回目程ですが、初めて感を出していきます。

助けに向かうヒーローのイラスト(男性)

エレベーターの場所に注意

前回のマルシンスパに続き、エレベータートラブルです。

いや、厳密にはエレベーターはなんの問題もないのですが、エレベーターの場所が少し難しいんです。

というのも、スカイビルには2箇所ほどエレベーターに乗り込むエリアがあります。

  • 一つは、エスカレーターでもたどり着く階にとまるエレベーターに乗り込むエリア
  • もう一つは、スカイビルの高層階?に行くであろう、オフィスで仕事に向かう人が乗りそうなエレベーターエリア。

スカイスパに行くためには、後者に乗る必要があります。わたくしは一度引っ掛かり、前者のエリアから乗り込み、スカイビル低層階をウラウラするという謎アクションをしたことがあります。

迷子の男の子のイラスト
14Fに行けるエレベーターエリアは、ショップフロアとの間に一枚両開きの自動ドアを挟むのでオフィスに行く感が半端ないですが、そちらで合っております。

14Fについた後も、奥に進むまではスカイスパ感が出てこないので、ビビらず進んでいきましょう。

その後は受付へ。靴箱鍵をお渡しして、ロッカーキーと館内着を受け取ります。

私が行った日の入館料は、土曜日・五時間制で、2950円でした。

早速浴室へ、タオルは浴室の出入り口で、自由に利用できるためご心配なく。
身体を清めてサウナへ向かいます。

川を臨むフィンランドらしいフィンランドサウナ

やっぱり雰囲気いいですね。

スカイスパのサウナの内装は概ね木目調で構成されています。
天井は以前タイルむき出しの状態だった気がするのですが、いつの間にかリノベートされており、きれいな木目調に変わっております

さらに、サウナ室の窓からは運河?川?が見えます。

なんというか、都会に住んでいると、サウナ室から見えるのはビル・建物とかだったりしますよね。

それはそれで一興なのですが、船が通っている運河の様子が見えるというのも、横浜ならではだなと思いました。

Go to アウフグース

スカイスパ横浜では日中1時間に1回の頻度でアウフグースが開催されます(男湯)
そのためどの時間帯に行こうともアウフグースのタイミングでサウナに入れるチャンスがあるでしょう。

なかなかキレイな温浴施設でこの頻度で開催されている場所はあまりないかなと思います。
かくいうわたくしも、初めて本格的にアウフグースを受けたのはスカイスパ横浜が初めてでした。

本日もいざアウフグースへ。

アウフグースのイラスト(男性)

アツアツのアウフグース

感想から言います、笑っちゃうくらい熱いです。

久々に行きましたが、アロマ水・シャーベットのロウリュ繰り返しによってありえないくらい熱くなりました。

ただ不思議なことに、「あっつ!!!」とはなりますが「苦しい…」とはなりません。
熱波師さんの技術と良い香りのアロマ水によるたまものでしょう。  

辛いときは、無理をせずサウナ室を退出するようにしましょう。
熱波師さんによっては、時々気を使って「今からめちゃくちゃ熱くなります」などお知らせしてくれます。

アウフグースはまず並ぼう

ここで、初心者の方に向けた個人的なtips です。

アウフグースが始まるタイミングですが、私個人としては始まる前からサウナ室にいることは強くはオススメしません。

なぜなら、熱波師さんが来られてから、アウフグースが始まる前までに最低5分程度タイムラグがあり、さらにその間ドアは(換気のため?)開けられた状態で、待機する必要があるからです。

外からの冷気とサウナ室の熱気がまざったぐらいの気温って、意外長く続くと苦痛に感じます。待てたとしても、そこからアウフグースが始まると耐えきれずに外へリタイアしてしまう可能性も高まります。

オススメとしては、1セット目はサ室の外で待つ
サウナのドアを開く人のイラスト

スカイスパ横浜のアウフグースは大人気なので、始まるタイミングではサウナ室の席は基本埋まっており、外に10名程度の列ができます。

①アウフグース3セットほどのうち、1・2回目終了時点等でたえきれなくなってサウナ室からでてくる人が一定数います。
②その空いた席に2・3回目のアウフグースが始まるタイミングで入ることができます。

もちろん熱さに強すぎる人が多い場合、入れない可能性もゼロではないですが、基本8-10人くらいは途中から入室できている印象です。

かくいう私も、アウフグースの待ち時間&3セットは耐えられる気がしないので、毎回あえて列に並ぶことによって2セット目から入室しています。 

コワーキングスペース&レストラン

最後のオススメポイントは、キレイなコワーキングスペース&レストランです。

スカイスパ横浜は、Wi-Fiや作業用の机等が充実しており、なんと3,4名で会議できるスペースもあります。
わたくしは時折、1~2人用のスペースに座って、本を読んだり作業をしたりします。

近くにはレストランがあり、一人用のカウンターには全席電源がついています。今回はここで、コーラとカレーを注文しました。

サウナ後の甘々の炭酸は最高です。
(食べた後に写真撮っていないことに気づく…)

その後は、リクライニングチェアスペースでゴロゴロテレビを見るなどして、退館。

まとめ

ということで、今回のスカイスパ横浜も、素晴らしかったです。

① 駅構内から濡れずに辿りつくことができる
② 川が見える、木目調のサウナ室
③ 熱々で心地のよいアウフグース
④ 利用しやすいコワーキングスペース

以上4点から、今回も自信を持ってスカイスパ横浜をオススメできます。

ちなみにあまり触れませんでしたが、とにかく施設内がキレイなので、女性にも超オススメできます。

皆様もぜひ行ってみてください。

Bonjiri